

書を捨てよ、寺に行こう。 VOL.9

Vol.9 お花と私

 前回、釈迦の仏教における戒律のお話をしました。
今回はそれに関連するお話なぞ。

......私の出家した寺院は、チェンマイ市街から車で二時間南下した山奥にある。
昔火山があったのだろうか、
そこここに溶岩石のようなものがゴロゴロとしている。
2016082903.jpg

まわりは鬱蒼とした森林で、
カレン族の信者が寺院建立のために開拓し、
整備をしてくれたのだそうだ。
 バンコクの大富豪が「たのんでもいないのに、勝手に」建てた白亜の御堂と、
ミャンマーの大富豪が「たのんでもいないのに、勝手に」作らせた寺院の立派な門以外は、
実に素朴なところで、のどかである。


 その寺院の境内で、毎日黙々と園芸作業をする比丘がいる。
彼は50歳を過ぎているが出家二年目である。
バンコクで繊維工場を長いこと経営していたが、
縁あって周りのものをすべて整理して仏門に入ったのだ。
私がつけた彼のニックネームは「ガーデナー」である。
2016082902.jpg
 ガーデナーは毎日、岩をどけ、地をならし、花壇を作り、花の苗木を植える。
以前は殺伐としていた境内だったようだが、今ではお花に囲まれていて華やかである。
「ケンゾー、ここは素晴らしいところだろ。ボクはここにいると、すっごい気持ちがいいんだ。ああ、美しい」
ちなみに、ガーデナーは雰囲気というかリアクションが竹中直人さんに似ている。

 
.....ガーデナーの園芸作業は修行の一環なのかな、とぼんやりと感じていた。
ある日、副住職の野坂先生に、
一心に園芸作業して修行しているガーデナーさんはすごいですね、
と話したら意外な答えが返ってきた。

「いや、私はずーーーっと彼に園芸作業をやめるように説得しているんですよ。戒律で禁止されているんですから」

 ...シビれました。パーティモッカ227戒経、パーチッティヤ法にこう書いてある。
「第10条 何れの比丘といえども地を掘り、または掘らせるならばパーチッティヤ(好ましくない行為)である」
土の中にも生物がいるので、掘ることによって殺生することがあるからだ、
というのが好ましくない行為にあたるようだ。
 その上、ガーデナーは花の剪定もする。
「第11条 草木を伐ることによりパーチッティヤである」
ガーデナー、アウトーーーッ。

2016082901.jpg


 またある日、ガーデナーは目をキラキラさせながら私に近寄ってきた。
「ケンゾー、これ見て見て。なんだかわかる?ホラァ、野菜の種をいっぱい手に入れたんだ!」
食堂の近くの空き地で、
きれいに耕し腐葉土をまいていたガーデナーを思い出した。
彼はついに畑までも作ってしまったのだ。
ちなみに野菜を作ることも、戒律で禁止されている行為である。
比丘は生産行為を行なうことはできない。
比丘は、信者から施された食物以外口にしてはいけないのだ。

おそらく彼は、自分の楽園を作ろうとしている。

「まだ出家二年目ですから。長い目で見ることにしています」
と言いながら野坂先生は花に水をまいている。
いつの間にか先生は、ガーデナーの手先になっていた。

「花には罪がないですから」

おっしゃる通りです。


先生、私は煩悩の三社祭です。

ではまた、ご自愛ください。







ニンニン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猿岡賢蔵

Author:猿岡賢蔵
2005年7月、バンコクに美容室P.I.X.をオープン。2013年5月に本帰国し、2015年4月、学芸大学駅にP.I.X.をオープン。ホームページ作りました。右側のリンクからのぞいてください。

よろしくメガネドラッグ(←意味なし芳一)。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
フォローしてください。
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl360\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ \ \ }
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
