スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書を捨てよ、寺に行こう。 VOL.1

バンコクのフリーペーパー、WOM誌上にて一年間連載されたコラム「書を捨てよ、寺に行こう。」を加筆・修正しながらアップしていきます。画像も可能ならアップしますが、久々なので無理だったら後日アップします。ウエルカム、トゥ、ザ、彼岸ワールド。


VOL.1 出家のすすめ。

 「猿岡さんはブログを読む感じではマニアックな方だからディープなお寺がいいと思うんですよ。」
ヤワラー近くにある、日本人納骨堂の神田英岳和尚から電話をいただいたのは、2012年の大晦日だった。

 日本に本帰国する前に、タイの文化の根幹のひとつである「タイの仏教」に触れてみたかった。
タイには短期出家という制度があり、成人を迎えたタイ人男性は結婚する前に仏門の扉を叩くことが慣例とされている。平均的には二週間ほどで、一週間でも三日でも構わない。長い人になると三ヶ月出家することもあり、タイの法律で最長三ヶ月の出家休暇を勤めている会社に申請することも保障されている。

 なぜタイ人男性は結婚前に出家するのか。
それは結婚前に出家することによって生じる功徳が、彼の母親に積まれる(タンブン)からである。
そして、母親は浄土への切符を手にいれることができるのだ。
タイの田舎に行くと、短期出家する若者が、牛車などに乗せられ、村中で祝福される。
その光景に涙ぐむ彼の母親。究極の母親孝行である。

 それでは私のように、結婚した後に出家するとどうなるか。
実は、なんと奥様に功徳が積まれることになるのだ。
.....私のワイフは、はじめてそれを聞いたとき涙を流していた。

 
 そんなわけで、2013年4月。
神田英岳和尚の紹介により、私はチェンマイの市街地からタクシーで二時間南下した山奥の寺院にお世話になることになった。
その寺院は森林派とよばれる、バンコクではあまり見かけない「茶色の三衣(さんね)」を纏った比丘が、厳格な戒律のもとに紀元前5世紀当時の釈迦による、「釈迦の仏教」を実践すべく日々修行を積んでいる。
(「釈迦の仏教」、あえてゴーダマ・シッダッタの御尊名を冠したのはそれは折につけ触れてみたい。)
いずれにせよ、大変なところに来てしまった。私は緊張感で食事がノドを通らなくなってしまった。

まあ、ウソだけど。

その寺院には、20年近く出家している日本人の副住職、野坂先生がいらっしゃって、わたしの師匠・良き理解者として出家生活を支えていただいた。

…のですが、

日々を重ねるにつれ、次々と襲ってくる香ばしい出来事と、比丘たちの厳格さゆえの彼岸からの言動のコラボレーション。

実に業の深いところに来てしまった…

仏縁、という運命の糸につながっていたこの山奥の寺院は、私を未知の異界にいざなう青函連絡船となってイスカンダルへと旅立つ。

shukke.jpg


 次回からは、寺院での生活と修行する比丘たちとの香ばしい体験を通じて、タイの仏教、そして出家について紹介していこうと思います。主な登場人物は、

健康法オタクの住職
良き理解者、副住職の野坂先生
森の巨人
係長
ギョロ目
イレズミ男
ガーデナー
少年僧
瞑想に迷走する近藤さん

見よ、このミラクルなラインナップである。次号は得度式についてレポートいたします。ご期待ください。

最後にひと言、

先生、私は煩悩のアミューズメントパークです。



ではまた、ご自愛ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猿岡賢蔵

Author:猿岡賢蔵
2005年7月、バンコクに美容室P.I.X.をオープン。2013年5月に本帰国し、2015年4月、学芸大学駅にP.I.X.をオープン。ホームページ作りました。右側のリンクからのぞいてください。

よろしくメガネドラッグ(←意味なし芳一)。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
フォローしてください。
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl360\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ \ \ }
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。