

サソリとキングコブラ。

「猿岡さんはブログを読む限りでは、

 マニアックな感じだから

 出家するお寺もディープな方がいいんじゃないかと思うんですけど」


日本人納骨堂の神田英岳和尚からそんな電話をいただいた。

自分としては、

...マッサージ寺とか、暁の寺とか

日本に帰ってもみんなが知っているような

ミーハーなお寺で出家できたら、と

エラワン廟にお願いしていたのだが。

まあ、ヒンドゥー教の神様にお願いするのも筋違いだったようだ。

軽い大爆笑。



.....先日、

神田和尚のオススメのお寺を訪ねてみた。

チェンマイの市街からタクシーで2時間ほど南下、

人里離れた山奥に

その寺院はあった。


街中にある寺院とはまったく違う佇まいである。



このお寺で17年間修行されている

野坂先生から

僧侶の方々との朝食のお誘いをいただく。

毎朝、近くの集落まで徒歩2時間かけて托鉢に行く。

朝食は、

その托鉢でいただいた食糧をいただくのだ。



住職から順番に料理をとっていく。

朝食は、朝の9時。

そしてそれが比丘(僧侶の総称)たちの唯一の一日の食事だ。




.....朝食後に、

野坂先生に寺院の中の施設を案内していただいた。

比丘にはひとりひとりに、寝泊まりする僧坊があてがわれ


ひとつひとつが個性的なつくりをして、点在している。


岩窟のような僧坊もある。

驚いたのが

ほとんどの僧坊に電気が通っていたことだ。


僧侶が薬草を炒って漢方薬を作っている。



.....出家する際に、得度式なるものを挙げる。


その得度式がとりおこなわれる建物には静かにシビれました。



今年の春、

ここで私は仏門へといざなわれる。




.....私が大学で学んできた哲学は

存在と無のあいだを運動する現存在(人間)について考える

実存主義、というものだ。

無からの創造、みたいな。

ここでの小乗仏教(釈迦の教えに忠実な原始仏教)は、

どちらかというと

無に帰する、という印象がある。

まああまり難しいことを考えると

脳味噌にマシュマロが溢れてきてしまいそうなのでこのへんで。



.....その他には


バンコクの金持ちが「頼んでもいないのに」建ててくれた建築物。


ミャンマーの金持ちが「頼んでもいないのに」建てた、お寺とは不釣り合いに大きいゲート。

などがある。


.....得度式までに

パーリ語の経文を暗誦できるようになっていなくてはならない。

これまた、

脳味噌に綿菓子が詰まりそうだけどボクちゃんがんばる。



おまけ。


瞑想する三本足の犬。



あ、ちなみに

ブログタイトルの「サソリとキングコブラ」なんですが

どうやら

そういう輩と寺院内で遭遇するらしい.....



ではまた、ご自愛ください。

コメントの投稿

非公開コメント

帰国

私が帰国する時
一時期 3.5円/Bが上がったが2.8円/Bに下がった
ところ!
運が悪い
っと言ってもTHBの現金そんなに持っていなかったので
たいした事ではなかった・・・・

 ほんとうに今月末に帰国するのでしょうか?

出来れば、田園調布と言わず
宇都宮に帰国してください

いい店紹介しますよ

No title

flea様

とりあえず、5月の半ばごろから最初は渋谷の友達が経営している美容室でお待ちになっているお客様を担当します。

宇都宮の泉ヶ丘小学校の校舎の壁画は、大学生のときのバイトしていた会社で作成したものです。

お疲れさんでした

ここも閉鎖でしょうかね?

最近、子供が

タイのマンゴーが食べたいとうるさいんで

また、タイに駐在したいな~っと思う
今日このごろ・・・

また、世界のどこかでお会いしましょう
プロフィール

猿岡賢蔵

Author:猿岡賢蔵
2005年7月、バンコクに美容室P.I.X.をオープン。2013年5月に本帰国し、2015年4月、学芸大学駅にP.I.X.をオープン。ホームページ作りました。右側のリンクからのぞいてください。

よろしくメガネドラッグ(←意味なし芳一)。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
フォローしてください。
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl360\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ \ \ }
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
