

もはや人間ではない。

今月号のWOMでお知らせしましたが、

来年、春頃にお店を売ることにしました。

とりあえず、

日本で腕の立つ美容師さんに引き継いでもらえるように

今動いています。



.......お店を無事引き渡せたら、

私にはタイでやりたいと思っていることがひとつある。

それは出家だ。

大学生のとき、

なりたい職業のひとつが、僧侶になることだったのだ。

(この話は長くなりそうなので今回は割愛)

タイに来たのも何かの縁だと思うので、

出家してから帰国しようと思っている。




.......この間の月曜日、

ワイフと中華街方面をデートした。

スクムビットからエアコン付きのバスで約45分、

R0016148.jpg
ひとり14バーツ(約40円)。


中華街をさらに南下していくと、

ワット・ラーチャブラナというお寺がある。

R0016151.jpg

その敷地内には、

日本人のための納骨堂、日本人納骨堂があり、
R0016153.jpg
日本から派遣された僧侶が常駐している。

R0016159.jpg

常駐している神田英昭さんは

南方熊楠を研究されている方で、

著書も何冊か書かれている興味深い僧侶さんだ。

突然の訪問にもかかわらず、

出家のことや得度式(仏門に入るときに行う式)のことを親切丁寧に教えていただいた。

なんと

得度式の資料も貸していただいた。

(得度式のときは、パーリ語の教典を暗誦し、高僧の質疑にパーリ語で答えなくてはいけない)

大感謝、である。



タイでは、

結婚する前の男性は必ずと言っていいほど、出家をする。

大抵は、一ヶ月から三ヶ月の僧院生活を経験するのだが、

一週間や二週間でもよく、三日のひともいるらしい。

なぜ、結婚する前、かというと

出家を経験することによって功徳が生じるのだが、

その功徳はすべて彼の母親に影響すると言われているからだ。

それにより、彼の母親は浄土へ行けるのである。

究極の親孝行である。


では、

私のような既婚者はどうなるのであろうか?

今回神田さんに教えてもらってはじめて知ったのだが、

その功徳はすべて、ワイフに影響するらしい。

思わぬところで、究極の愛妻家.....。


.....お寺を後にして

中華街へ。

ソイ・テキサスにある、煮込み屋さんでランチ。

R0016166.jpg
鄭寳發。

R0016171.jpg
オースワン(カキの卵とじ)。

R0016174.jpg
アワビの牡蠣油炒め。

R0016175.jpg
ヤギ肉のスープ。

他に、

フカヒレスープ

ワニ肉

ダチョウの肉

などがある。

ギネスビールもあるよ。



そんなわけで。

徐々に出家ネタを更新いたします。



ではまた、ご自愛ください。







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

○fleaさま
ブログの方にコメントを入れておきました。
売買は大変ですよね。
縁あってのもの、ってみんながわかってくれればすべてはスムーズにいくんですけどね。

No title

カキの卵とじが美味しそう。

で、出家するのですか!!!
雰囲気が両極に振れる感じがステキっすなぁ。
出家後の生活というのは、普通に送っても
構わない感じなんですかねぇ?
1つずつ夢をこなしてるところ、見習わねばだわ

No title

○蛇ネエサン
出家するときの得度式は、とても盛大に行うようなので、日本から親族も招待する予定です。出家は2週間ほどします。それを終えると、還俗式というのがあるのですが、それはひとりでもできるくらいの簡素なものだそうです。還俗したら、何をしてもいいそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

只今、義雄ちゃんと一緒に焼き肉してま~す(^o^)

って義雄ちゃんが言ってま~す

素敵な僧侶さんになって日本に帰って来てね~

No title

ヤベちゃん

いつもお世話になっております。
一度煩悩をリセットしてから帰国しようと思います。

本当にすみません、義雄が。
プロフィール

猿岡賢蔵

Author:猿岡賢蔵
2005年7月、バンコクに美容室P.I.X.をオープン。2013年5月に本帰国し、2015年4月、学芸大学駅にP.I.X.をオープン。ホームページ作りました。右側のリンクからのぞいてください。

よろしくメガネドラッグ(←意味なし芳一)。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
フォローしてください。
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl360\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ \ \ }
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
