

プルマイストリングス。

先日、一時帰国してきた。 

そのときに絶対行ってみたいお店があった。

それは、歌舞伎町1丁目にある、

石丸元章 耳かき店だ。

石丸元章先生は、 

斯界の住人にはたまらない、 

業の深い作家さんである。

耳かき店は、

今年から毎週水曜日、朝10時から夕方まで

ゴールデン街よりも歴史のある雑居ビル群の中で

営業をはじめた。

といっても、

実際に耳かきはしないと思うけど。



お店に向かう途中、

道ばたで、石丸先生と遭う。

お客様が来ないから

街をパトロールするところだったようだ。



絶対にたどり着けないビルの二階に

耳かき店はあった。

他にお客様が来ることもなく、

私と石丸先生はカウンター越しに向かい合う。


想像してほしい。

昔から大好きで作家として尊敬している方と

初対面で向かい合って共通の話題を模索している

頭の中が真っ白な私を。

これは、密室殺人、のような感覚だった。

せめて

犬か猫でもいてくれたなら。

そんな贅沢で貴重な昼下がりだった。


あるパーティーのときに

イラストレーター面した新井薫子の顔の前で

夏を待ちきらなくて~

とアイドルバリバリの振り付けで歌ったときの私くらいに

お酒が入っていたら、

状況はまた違ったことであろう。
R0015883.jpg



石丸先生に、 

「こういうところは腰を落ち着けて飲むよりも

 何軒かまわった方が面白いよ」

と言われ

耳かき店の真下にある

寺子屋というお店を紹介してもらう。

そこはVシネマなどでご活躍されている

工藤翔子さんが10年以上切り盛りしているお店だ。

老舗だけあって

カウンターには5,6人のお客様が随時入れ替わっていた。



二杯目のお湯割りを飲んでいると

泥酔状態の芸人さんが友人と来店。

みょーちゃんだ。



程なくして場が落ち着くと、

みょーちゃんがおもむろに

店主の翔子さんから借りた工作用のハサミを私に差し出し、

カットしてほしい

と言ってきた。

私も程よい気分になっていたので、

隣に座っていた石丸先生宅に居候しているカメラマンの方に

私のカメラでカットしているところを撮影してほしいとお願いした。
R0015890.jpg
(カウンター左端がみょーちゃん、右端にカメラマン)


R0015903.jpg
かくして、

プロの芸人さんを

プロの美容師が

錆びた工作用ハサミでカットしているところを

プロの写真家が撮影する

という

歌舞伎町路地裏のコラボレーション。




実は、

この写真家の方のことは前から知っていた。

石丸先生のTwitterにときどき名前が出てくる。


R0015905.jpg

R0015923.jpg

もはや私のGRで撮影したなどとはわからない。

構図

光の取り入れかた

瞬間の切り取り



適当に何枚か撮っておいたから、

と写真家の方からGRを返してもらって

画像を確認して

私は、いつものごとく鳥肌が立った。




そんな業の深い方々が集まる街です。




ちなみに、

その写真家の方は

シャッターひと押し300万円のギャラなんだそうだ。


30枚以上撮影してもらったから

ざっと1億円ほどになるね。



よくわかんない。




ではまた、ご自愛ください。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猿岡賢蔵

Author:猿岡賢蔵
2005年7月、バンコクに美容室P.I.X.をオープン。2013年5月に本帰国し、2015年4月、学芸大学駅にP.I.X.をオープン。ホームページ作りました。右側のリンクからのぞいてください。

よろしくメガネドラッグ(←意味なし芳一)。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
フォローしてください。
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl360\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ \ \ }
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
