スポンサーサイト


○○に手に入るものに○○はない。

海外安全情報でも

「渡航の延期をお勧めします」から

「十分注意してください」に

引き下げられた。

来週21日(月)からは、

日本人学校も再開されるようだ。

とりあえずのひと区切りである。



・・・タイで仕事されている日本人には

大なり小なり、影響が出ている。

私を含め、個人事業主の方々も事態を見守ることしかできない。


私はタイに移住して7年経つ。

その間にも色々な出来事があった。

毎年行われるこの「アメージング・イッシュー」

津波

クーデター

軍事政権

空港占拠

赤服デモ

そして今回の大洪水


実に、実にアメージングだ。



・・・ただ、ひとつ気づいたことがある。

それは、

「人生にはムダなことなどひとつもない」

ということだ。

鼻糞をほじりながら一日中テレビを観ていた大学時代も

すべてが嫌になって川を眺めていたことも

アメリカから留学を終えて戻ってくるときにスーツケースごと紛失させたことも

中学生のときから8年間付き合っていた方に愛想を尽かれたことも

すべては、私の何かに関わっている。

そして、糧になっている。

今回の洪水にしても、

何かの意味があるはずだ。



・・・私は何を書いているのだ。



・・・日本人学校が休校になり、

2000人以上の生徒がバンコクから避難した。

メイン・ターゲットである駐在員の奥様たちもバンコクにはいなくなった。

私も子供が小さいので家族を帰国させている。

そんなわけで、

ネパールに9日間ほど行ってきた。

それは、とても有意義なものであった。

こういう機会がなければ、一生できなかったことだと思う。

そして、この時期にネパールに行く、ということは

すべてはじめから決まっていたことのように思う。

うまく説明できないが、

縁、を感じたのだ。



・・・前置きが長くなってしまった。

あまり長いと退屈させてしまいますね。

次回は、ネパールでの出来事について書いていきます。



ではまた、ご自愛ください。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出来事報告じゃないこういう呟きも
ステキックスよ!

でもほんとにさ
人生全てにおいて無駄なしよねぇ。
つくづくつくづく
そのようにボソボソ言いながら樹木のような老人になってゆきましょう

No title

退屈とは思わないけど、感傷的?観照的?な感じ?
あなた、そんだけの状況で仕事をしてご飯食べて生きてる訳だし。
私からすると、相変わらず不思議な人ね。

何やら、ここのところ、世界中が、パソコンやらテレビやらの箱の中で
大変なことばかりたくさん起きているようで、、、。

メディアが近くなればなるほど、何故か、そんな孤立感というか、遠い感じが
してしまうなぁ。

まぁ、レッチリのMVでも、プリキュアのエンディングでも、それを見聞きしながら
分け隔てなく?踊っているちび助をみると、そんなこともどうでも良くなって
見えてくるわけですが、、、。

No title

○蛇ネエサン
最近ではもうタイの洪水の報道は日本でされることなんてないんでしょうね。
いまでも、バンコクから西に向かった方では2mぐらい浸水しているようです。

こんなことやっていて、来年の3月には水不足、とかある国なんですよね。

そんでもって、来年も洪水がないともかぎらない。
これに慣れっこになってしまいました。
もうね、受け入れる、この態勢(耐性)ができているんだ。
その先には、どうにかなるな、っていう曖昧な希望があるわけで。

おそらく、それが面白いんです今は。ボソボソ


○シラオ
感傷的でもないかな。
どんな状況でも楽しくいたいしね、実際引き出しが増えるじゃん。

家族が戻ってくるのは、来年になるかもしれない。
だからチベットにでも行ってくるかな、なんて考えているよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

猿岡賢蔵

Author:猿岡賢蔵
2005年7月、バンコクに美容室P.I.X.をオープン。2013年5月に本帰国し、2015年4月、学芸大学駅にP.I.X.をオープン。ホームページ作りました。右側のリンクからのぞいてください。

よろしくメガネドラッグ(←意味なし芳一)。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
フォローしてください。
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl360\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ \ \ }
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
