

10月14日、朝のチャオプラヤー川

今回の洪水は50年に一度の大洪水、といわれている。

駐在されている家族のなかには

日本に一時退避するように会社の方から言われている方々も少なくない。

または、フアヒンやラヨーンなど、

被害が少ないと思われる地域まで避難している方々もいる。



スーパーからは日本米、飲料水が消え(次の日には日本米は補充された)、

カセットガスコンロも売り切れ状態だ。



・・・しかし、

まだピンときていないかたも多いのではないか。

身近なところで、

それは私である。

浸水している地方の画像を観ても

まだ、実感が湧かないのだ。



そんなわけで、

今朝、チャオプラヤー川を見に行った。


RIMG3737.jpg
BTSサパーンタクシン駅を降りて、

タクシン橋下のセントラル・ピア。

橋桁がかなりのところまで水位があがっているのがわかる。

RIMG3740.jpg
待合室もあと少しで浸かりそう。

浮いている船着き場への通路も、

いつもはまっすぐか下っている感じなのに

今朝はかなりの傾斜で上り坂だ。


PICT1066.jpg
川の流れも速い。

いつもの穏やかさはない。


今はまだ、嵐の前のプレリュードなのか。



・・・バンコクから車で一時間北上したところに

世界遺産に登録されているアユタヤ遺跡がある。

そこには広大な日系の工場地帯もあるのだが、

今回の洪水で大打撃を受けている。


自動車工場に駐車している自動車が、

スッポリと水に浸かってしまっているところをテレビで観た。

もう、1メートル以上浸水しているのだ、

と思った私が甘かった。


実は、自動車は浮いているらしい。


衝撃的だった。

実際は、3メートル以上浸水している、とのこと。





・・・チャオプラヤー川からの帰りしな、

プロムポン駅(日本人が多く住んでいる地域で最もポピュラーな駅)の下にある

コンビニエンスストアに寄った。

そこには日系スーパーでは品切れになっている

飲料水がゴマンと陳列してあった。


都会の盲点。



まだ非常用の飲料水を購入していない方は

ローカルのお店を攻めてみてください。


バンコクが大災害にみまわれないことを願いつつ。



ではまた、ご自愛ください。









コメントの投稿

非公開コメント

No title

バンコクにも被害が……とテレビで観て
大丈夫かなーと思ってたとこですが、
大丈夫そうで、よかったよかった。
でも、浸水3mって……怖いなぁ。
これ以上酷くなりませんように(-∧-) ナムナム

No title

○蛇ネエサン
ひどいところは7メートルとか8メートルとか聞きました。
ワニ園のワニが大量に脱走していて、捕まえると約8000円/ワニ
もらえます。命がけです。
プロフィール

猿岡賢蔵

Author:猿岡賢蔵
2005年7月、バンコクに美容室P.I.X.をオープン。2013年5月に本帰国し、2015年4月、学芸大学駅にP.I.X.をオープン。ホームページ作りました。右側のリンクからのぞいてください。

よろしくメガネドラッグ(←意味なし芳一)。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
フォローしてください。
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl360\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ \ \ }
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
