

最近全然スカートめくりしていない。

とタイトルを書いてみたが、本文とはなんら関係がない。


・・・にしても、忙しすぎだ。

マサイ族の写真を載せてからの反響はすさまじく、12月はマックスに働いた。

忙しすぎて

お客様のライトに反射された髪の毛を見ると、

無数の緑のドットが浮かびあがったりした。

もう少しで、ちっちゃいオジサンを見られたはずだ。

そして忙しいのは年を明けても続いている。


・・・あと、書けなかった理由は色々あるが、

メインはお店の家賃トラブルに巻き込まれたことだ。

大家が息子の代になり、

家賃を2倍にすると言ってきた。


日本にいる方々には衝撃的だろうが、

タイでお店を経営していると、これはよくあることだ。

私の友達も3倍と言われたし、

7倍、と言われたお店も人づてに聞いたことがある。



ただ、私にお鉢がまわってきた。



まあ、そのぐらいに思っていないとタイではお店なんてやっていられない。

理不尽なことなのはわかるが、

いつまでもそこに固執していても何も変わらない。

前に進むしかないじゃないか。

(やだなぁこの精神論的なアレは)



・・・そんなわけで、只今移転準備中です。

場所は、


隣のドア


なんです。




隣は大家が違うので、二の足はできれば踏みたくないな。

書きたいことは(いつも言うが)たくさん、ある。


また時間をみつけて書きます。



ではまた、ご自愛ください。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
久しぶりにHP覗いてみたら、大変なことになってるね。
マイペンライ的非常識?
でも、仕事の方が上手くいってることは、なにより。
人間って面白いよね。適応力があるから、忙しくなればなるほど精度と完成度が高くなってくる。するとまた要領よく、良いステップアップができてくる。
研鑚してますねぇ。
頑張ってください。

大雪の新潟より、応援してます。

No title

○loopsnaoさま
ありがとうございます。
最初に出店したお店は1.5年、今回は3年ほどですのでまあソコソコ持ったほうかな、と。儲かっていると、「私にも少し分け前をくれ」的に家賃が値上げされることは多いです。目先のことに目が行くのがタイ人のステロタイプなんですね。

こういうことがあると、いつもそのあとに良いことが巡ってくるのを経験しておりますので、これはこれでもしかして、「隣に引っ越した方がよかったみたい」となるかもしれません。
正直いいますと、いらないモノを処分できるいいタイミングぐらいに思っています。あ、それ以上に引っ越しは面倒臭いです。

No title

家賃が2倍とか3倍とか
食べたモン全部鼻から出るね。
いや、無理矢理にでも出してやりたい。

んじゃ引越しとか大変だわなぁ。
んでもアータ賢いから大丈夫ぃ!ね!

とにかく生存確認できてよかったわん。
本年もよろしくねん♫

No title

○蛇ネエサン
本当にごぶさたしております。
次の物件が決まるまでは何も書けなかったのと、
多忙のために逃げておりました。

とりあえず、隣が2年間空き家だったのがラッキーでした。
今いるここも、次が決まるのも何年かかかるんじゃないかな。
日本人はこういった階段がある物件よりも
ワンフロアで広い物件が好みだろうからね。

またコツコツと書いていこうと思います。
プロフィール

猿岡賢蔵

Author:猿岡賢蔵
2005年7月、バンコクに美容室P.I.X.をオープン。2013年5月に本帰国し、2015年4月、学芸大学駅にP.I.X.をオープン。ホームページ作りました。右側のリンクからのぞいてください。

よろしくメガネドラッグ(←意味なし芳一)。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
フォローしてください。
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl360\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ \ \ }
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
