

斜陽の哲学。

みなさまお元気ですか?


私はお元気ですか?




・・・ホンのジョークです。


さて、忙しい日々が続いております。

言い訳は彼岸に忘れてきました。

書きたいことも沢山あります。


まあ、いつものごとく気楽にお待ちくださいませ。

そもそも私のブログを読んでいらっしゃるお方は

サラダ記念日のようなものを期待しているわけじゃないだろうから。


とりあえずテキトーで。



・・・・・前置きが長くなりました。

では本題。


先日、作家の村崎百郎氏が刺殺されてしまった。

彼のことを知っていらっしゃる方は

「ああ、そうだよね・・・」

と、衝撃とともに納得しているにちがいない。

私も「来る時がきたか」感が否めない。


村崎百郎氏は1990年代から

サブカルチャーのあるジャンルをけん引してきた人物だ。

いや、怪物だ。

あるジャンルとは、

特殊漫画家・根本敬や特殊芸人・山田ジャックらのくくりに入る

いわゆる電波系といわれるものだ。

(私は「念波系」と呼んだりもする)

日常生活をしていく上で、

頭のなかに様々な声が電波となって入り込んでくる、

といった感じのスタイル、というかそんなもの。

村崎氏も歴史上もっとも有名なお方が21人話しかけてきたりしたらしい。


そんなことをやっていたら

フィクションとノンフィクションの境目をボーダレスにしている方に

襲われたようである。


電波好きにも困ったものだ。


と、自戒の念とともにご冥福をお祈りいたします。



・・・2ちゃんねるのまとめサイトで光っていたもの。

グロテスクな表現・性的過激表現が苦手な方はご遠慮ください。


哲学の不遇


とにかく、哲学がタイヘンなことになっている。

彼岸なことにしても、これはちょっと遠いところに船出してしまっている。

私は大爆笑してしまったが。


本来、哲学とは「生活の知恵」であるべきだと思っている。

筒井康隆氏もハイデガーを読み解くときに

「原文ではもっと洒脱的なものなのだが、

曖昧さを嫌悪するきらいのある日本の哲学者によって

厳密さを求めるあまりに、じつに難解になってしまった」

というニュアンスのことを講義していた。


シンプルにストレートに伝えることは難しい。


私も大学で哲学を専攻していたが、

後年、自分の卒論を読み返してもチンプンカンプンだった。


唯一、覚えていることは

「ニーチェは天才バカボンのパパに似ている」

と担当教授に発表したことぐらいだ。



どうでもいいか。



そんなわけで。



ではまた、ご自愛ください。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

見てきた。( ´艸`)
樹が「お母さんよ」っていうAAを
どっかで使いたい……

あたしは自分で思っていたよりも
ずーーーーっととってもシンプルな頭だってわかった。
なんか自分くらいの頭の人が一番ヤだわ。
よく言う普通すぎる苦しみというの?ともまたちょっと違うっつの?
おもしろみのない程度の……(グダグダグダグダ延々)

村崎さんナムナム

No title

○蛇ネエサン
哲学すると発狂してしまう、という都市伝説的な勘違いは怖いですね。
誤解のないように言えればいいのだけど、宗教だって「生活の知恵」であるべきだよね。
私はネエサンの言葉の操り方は好きだなぁ。
プロフィール

猿岡賢蔵

Author:猿岡賢蔵
2005年7月、バンコクに美容室P.I.X.をオープン。2013年5月に本帰国し、2015年4月、学芸大学駅にP.I.X.をオープン。ホームページ作りました。右側のリンクからのぞいてください。

よろしくメガネドラッグ(←意味なし芳一)。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
フォローしてください。
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl360\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ \ \ }
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
