

もしドラ考。

日本でミリオンセラーになった

もしドラを読んでみた。

知らない方もいると思うので軽く説明なぞ。

もしドラとは、

「もしもドラえもんがもしもボックスを一日だけレンタルしてくれるとしたら」

を省略した言い方だ。

というのは嘘で、

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』

のことで、岩崎夏海さんという方が

小説をベースにドラッカーの思想をわかりやすく説明した

ドラッカー入門の書である。

ドラッカーとは、

ウイーン生まれのユダヤ系経営学者・社会学者で

「現代経営学」「マネジメント」を発見した人らしい。

物語は、

突然野球部のマネージャーになった女子高生が

とてつもなくダメになってしまっている野球部を立て直し

甲子園を目指す、という青春小説(!)だ。

その中で、書店の店員に間違って紹介された

ドラッカーの書籍を使って、彼の思想を野球部再建のために

実践していく。

400ページぐらいで2,3時間で読める。



・・・感想はこんなん。


『あるある。』


誰でも何かしら心の支え的なコトバに出会うよね。

そのコトバに出会ったときにどう解釈するのかなってことだろう。

それはひとそれぞれだし。

相田みつをだったり村上春樹だったりはたまた辻仁成だったり。

(ちなみに上の3人は、私は苦手だ)←ひとそれぞれだし。


エンターテイメントに成功している本、であり

これからドラッカーを読んでいこうとしている方には

入門書の手前として有効だと思う。


ただ、

表紙や挿絵に使われているイラストに違和感を感じるお方は多いのではないか。

20100105011822.jpg



まあいいけど。




ではまた、ご自愛ください。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猿岡賢蔵

Author:猿岡賢蔵
2005年7月、バンコクに美容室P.I.X.をオープン。2013年5月に本帰国し、2015年4月、学芸大学駅にP.I.X.をオープン。ホームページ作りました。右側のリンクからのぞいてください。

よろしくメガネドラッグ(←意味なし芳一)。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
フォローしてください。
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl360\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ \ \ }
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
