スポンサーサイト


得度かっ。

最近本当に忙しいフリをしてすみません。

明日必ずコメントのお返事をいたします。

取り急ぎ、

RIMG1484.jpg
こんな名前です。

司馬遼太郎『竜馬がゆく』の中に出てくる

土佐藩主、山内容堂。

この人がすごくダメなヒトに書かれているんだけれども

私は憎めなかった。なぜなら、


とてつもない酒飲みだったから。


そんなわけで彼の一文字を拝借、

あとはワイフが音読みの名前が良かったのと

私が、「そうとしか読めない名前」、が良くて

こんな名前にしてみました。



いつでも出家できそうな名前だな。



そんなわけで。




ではまた、ご自愛ください。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わー、オメデトウございます!
読み方は「どうしん」君でいいんですよね?
地に足が着いてる、しっかりした子供になりそう。

ドウシンだったら外人も読み間違えなさそうですね。それに外国語で変な意味も無さそうだし。

スペイン語かじってる人の間では有名な話ですけど、カガ マリコ(ン)さんは、「うんこしろ、カマ野朗」というとんでもない意味になってしまう。

あと、トモコさんは、「Tu moco(お前の鼻くそ)」に聞こえる。

私も自分の子供が生まれたら日本の名前付けたいけど、なかなか難しそうだわ。


No title

○ayさま
ありがとうございます。

そら(zorraだっけ)っていう名前もヤバイですよね。

上の娘は麻依可という名前で、「麻●に依存する可能性あり」なんて友達に指摘されてワイフは泣いておりました。
英語で調べてみたら、mica(雲母、きらら)、の下にm.i.c.a.というのがあって、
mentally-ill chemical abuser(精神病の麻●常用者)と出ていた。またそっちかよ。

ワイフには教えておりません。

No title

そうとしか読めないなまえってすごくいいと思う。
なまえは呼ぶためのものだから、だれでも読めるものがいちばん。
私のなまえはひらがなだから読み間違いなしでーす。

去年サンディエゴ動物園で生まれたパンダの赤ちゃんのなまえは、
おかあさんが白雲なので雲子になりました。
ちなみに、雲子のおねえさんは珍珍っていいます。

No title

○のりこさま
昨日はおせわになりました!

そういえば、るりこさんという方がいるんだけれども、
出生届をおじいちゃんが行ったらしく
「るりこ」とひらがなで書いて出したために
しばらくの間瑠璃子だと思っていたのに
実はひらがなだった、と愕然とした、とのこと。

まあ、ひらがなのほうが書きやすいよね。

No title

ケンゾウさん
覚えているでしょうか?
10年以上前に久が原のサロンで
「キムタクみたいにして下さい。」
とオーダーしていた花屋で働いていた吉崎です。

フっとケンゾーさんは今頃何しているのかなと
思い名前で検索したら辿り着きました。

凄く懐かしくて嬉しくて思わずコメントさせて頂いています。

相変わらずケンゾーさんは面白いですね。

お子さんが生まれたのですね。
オメデトウございます。
しかも2人目なんですね。


ケンゾーさんが日本を離れてから未だに
きまったスタイリストさんに切ってもらっていません。
あれから何年も経ってケンゾーさんもきっとおっさんに
なったんでしょうね(笑)

僕も昨年、念願の自分のお店を出しました。

またいつか会える日を楽しみにしています。

No title

ドイツ語読みだったら
「ドウジン」くんですね。

私も名前に「麻」をもっておりますよ
人生折り返しにきましたが
現在麻薬中毒の兆候はありません。まだ・・のようです。

カットしていただいて2ヶ月経ちました。いい感じです。
少し前髪が伸びてきたので
自分でバツっといくか、
こっちの美容室でお金払ってバツっとやられるか問答中です。

ネットカットサロンなんてあったら猿岡さんをクリックいたしますのに・・・

土佐の高知

ありがとうございます
私が高知出身と知っての事と、、、

 それも

私の母方の名前が五藤と言いまして
 
 NHKの「功名が辻」で少し有名になりましたが

私は五藤吉兵の子孫です(武田鉄也の方)
親戚に祖父江さんもいます(前田吟の方)

 名前考えるの楽しいですね

私の息子は「寧音」NEO
やさしいおと
ギリシャ語で新しい
マトリックスのネオ(救世主)です
下の子は
「梨杏」RIAN
3月生まれで梨も杏も3月に花開きます
フランス語で絆
タイ語では学ぶ

 ま~名前負けしないように
 元気に育ってほしいですな~

No title

おめでとう♪
いつか本物に会いたいです。

みなさまお体くれぐれもお大切に。

No title

○ヨシザキくん
先日は残念だったね、とにかく
「店前の窪みを直しなさい」
以上。

○ドイツ在住さくらさま
やっぱり酒のほうがいいですね(何の話でしょう)
ワールドカップ、ドイツでも盛り上がっていますよね。

ネットサロンてのは斬新ですね。
やはり、オカマみたいのをかぶって、遠隔操作で
カットするんでしょうか?

○fleaさま
あ、そうなんですか!
私はドラマを観ていないのでよくわかりませんが
山内容堂(山本、と書いていて指摘されました)は
なんか怖い人物に設定されているようですね。
「竜馬がゆく」は昔何度も読みましたが、
容堂に関しても、酒飲み、というボンヤリとした印象しかないんですよね。

本当、名前負けしてほしくないですね。
剣道でもやらせたいな。

○mina
ありがとう!

いつか会おう。
息子の沐浴は私の担当なんだけど、楽しいね。
プロフィール

猿岡賢蔵

Author:猿岡賢蔵
2005年7月、バンコクに美容室P.I.X.をオープン。2013年5月に本帰国し、2015年4月、学芸大学駅にP.I.X.をオープン。ホームページ作りました。右側のリンクからのぞいてください。

よろしくメガネドラッグ(←意味なし芳一)。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
フォローしてください。
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl360\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ \ \ }
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
