スポンサーサイト


意識すれば必ず痩せる。

前回のダイエット話がなぜか反響なので、

ダイエットについて軽く書いてみようと思います。

(こういう成功本自体好きじゃないけど)



・・・マガジンハウス社が刊行している「TARZAN」なる雑誌、

私も愛読しているが、発刊されて25年以上経つだろうか。

この雑誌、ダイエットについて

手を変え品を変え毎回新しい特集を組んでいる(スゲーな)。

ダイエットしているときのモチベーションになる。

さて、TARZAN愛読者の方はお気づきであろう。

この雑誌がダイエットについて書いていることのコアの部分を。

ただひとつのことだ。


「運動するエネルギーが、摂取した食べ物のエネルギーを超えると、痩せる」


至極単純なことなのだが、毎回飽きさせない雑誌である。

もっとわかりやすく書くと、


「食事制限と運動で、痩せる」


ということだ。

おそらくどちらが欠けてもダイエットとしては理想ではない。



・・・興味深いことを聞いたことがある。

「新陳代謝のピークの時と比べても、30代のそれは10%ほどしか落ちていない」

つまり、新陳代謝が悪くなったから痩せない、

と思っていることは実は大きな間違いで、ただ単に

若いころと比べて運動しなくなっただけのこと、らしい。

タイにいると強制的に運動しない限りは動いたりしなくなっているし。



・・・そんなわけで、ウオーキングはオススメだ。

早朝ならクルマも少ないので、排気ガスは気にならない。

そして、走るよりも歩くほうが健康的だ。

なぜか。

継続して運動していればいいが、

いざ運動しようと思い立ってジョギングなどをすると

まず脚を痛める。

そして、長時間走ることはできないから、

運動量も少なくなる。

ツライ思いをしてエクササイズをしてもあまり効果は見られない。

とりあえず、歩いてみよう。

公園も、朝5時から開園している。

街中も色々な発見がある。

「そんなこと言ったって、バンコクの街中は

 障害物や段差があって歩きにくいじゃん」

などと言うヤカラもいることだろう。

その解決法は、ある。


「トレッキングだと思えばいい」


ジョギングする人は、クロスカントリーだと思えばいい。

要は、動ければいいのだ。




・・・食事制限については色々あるだろうから、

私が実践した方法を一例ほど。


「ゴハンを食べる前に、炭酸水を一気飲みする」


ペリエ・シュエップスソーダウォーター・チャンソーダ、などなど。

オススメは、コークZERO。

そうすると、食べる量が激減する。

食間にも空腹を紛らわすのに飲んだりする。

必ず、カロリーオフの炭酸飲料にしていただきたい。

結構効果があるのでお試しあれ。




とまあこんな感じで。



ではまた、ご自愛ください。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてお邪魔させて頂きます。
『恰好良い坊主頭』にして頂きましたsadaです。
仰る通り、若いころより運動量が減っているにも関らず、
摂取量がそのままだから太るんです。
私がそうです。
ですのでこちらに(再び)来てから、毎日工場(職場)を
歩いてます+食事の量を減らしました。
現在、1キロ/月ペースで体重が減ってます。

No title

運動はね、したくないのよねーんなんだけどぉ
コーク好きには、最高のダイエットチップスをありがとう。
ゼロをガブ飲みしる!

でも確かに意識だけで、痩せるよね。ほんと。

タイの暑さが恋しい

カットしていただいて4週間、、切っていただいたその日から「いい感じ」です。
和食に比べてドイツ食は当然カロリーが高く、誰でも最初の1年で10㌔は太ってしまいます。永遠の課題です。

美容室も(ドイツ人経営)ない田舎村に住んでいますが、
ジョギング ウォーキングコースは四方八方広がっております。
こちらはやっと本日気温は13度、そろそろ運動するいい季節になってきました。

No title

Tarzan、私も25歳くらいの時、泳げるようになりたい!と思って水泳特集号買いました。友人にコーチを頼み、そのTarzan熟読し、目的達成。3・4kgくらいやせたかな。

今年に入ってローラーブレードとヨガを始めましたが、体重は余り減りません。まあごく標準体重、もうちょっと細ければいいな、とも思いますけど、いわゆる健康体重で落ち着いてるんでしょうか。

炭酸水ダイエット、よさそうですね。ちょっと食事方面から攻めてみようかな。

No title

○sadaさま
お帰りなさいませ、またこれからも宜しくお願いいたします。
やっぱりウオーキングは基本ですよね。ムリがないし、長時間運動できるし。
いきなり走ったりすると、ヒザやアキレス腱を痛めたりして厄介です。

○蛇ネエサン
その後、いかがですか?3キロ痩せたところまでは把握しております。
あと、おかたずけ、も痩せるよね。
脂肪もおかたずけしちゃいたいです。

○さくらさま
それは何よりです。
ヨーロッパって、夏の日照時間が長いですよね、うらやましい。
湿度も低いし、すごしやすい季節到来ですね。

ドイツ料理、おいしいですね。タイ料理もアブラを沢山使うので高カロリーです。
久しく食べてないなぁ。

○ayさま
ローラーブレードって、止まる時ちょっとコワそう。かなりのスピードが出そうですし。でも、ローラーブレードができるような道路がうらやましい。スペインも歩行者優先な感じがしました、タイはクルマが一番エライのです。

スペインには色々な種類の炭酸水がありそうですね。そしてリカーもね。
プロフィール

猿岡賢蔵

Author:猿岡賢蔵
2005年7月、バンコクに美容室P.I.X.をオープン。2013年5月に本帰国し、2015年4月、学芸大学駅にP.I.X.をオープン。ホームページ作りました。右側のリンクからのぞいてください。

よろしくメガネドラッグ(←意味なし芳一)。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
フォローしてください。
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl360\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ \ \ }
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
