

ひとりでネパールに行くなら。 その3

カトマンドゥで過ごすなら、早朝の王宮前広場に行ってみるとよい。

PICT0971.jpg

理由はいろいろ、ある。

観光客がほとんどいない。

入場料(300ルピー、約450円)を徴収するところが閉まっている。(セコイ)

朝の地元民の喧騒が見られる。

・・・などなど。


PICT0990.jpg
インドラチョークからむかうと、

シヴァ神の化身、カーラ・バイラヴの巨大な石像がある。

この近くに入場料を徴収する券売所がある。

そこを華麗にスルー。



広場に着いたら、広場中央にあるひときわ高い建物

シヴァ寺院に登ってみよう。

PICT0979.jpg
広場が見渡せて、気持ちがいい。

ここで往来する人々を眺めながらボーっとする。


・・・広場には、

生き神であるクマリの館がある。

クマリ

館内には兵隊のようなお方がいて、

日中は撮影禁止である。

PICT0984.jpg
誰もいなかったから撮っちゃった。

PICT0985.jpg
日中は上階の真ん中の窓から、時々顔を出してくれる。



・・・まあ、そんなわけでオススメです。


できることなら、

ヒンドゥーの神々のことを知っているともっと楽しめると思う。

ヒンドゥーの神話は、

やもすれば、ギャグマンガのような

ツッコミどころ満載の壮大なオトボケ小説だ。


たとえば、シヴァとパールヴァティーの間に生まれた象の頭をもつ

商売のかみさま、ガネーシャ。

彼はなぜ、象の頭なのか?

・・・それは、彼の母親であるパールヴァティーの入浴中のできごとにある。

パールヴァティーは息子であるガネーシャ(そのときはふつうの人間と同じ頭)に

入浴中は誰も通さないように、と言いつけた。

そして律義にも、父親であるシヴァまでも通さなかったのだ。

激高したシヴァはガネーシャの頭を切り落としてしまう。

(シヴァがキレるとハンパないッス、ホント・・・)

我に返ったシヴァはあろうことか、あわてて

通りがかりの象の頭を切り落としてガネーシャにくっつけた。


・・・人間の頭つけてやれよ・・・・・。


まあ、そんなお話が満載だ。

他にも、

ガネーシャには義理の兄、クマラというのがいるのだが

彼は、シヴァと、パールヴァティーの妹ガンガの間に生まれた。


・・・っていうと、あれか、シヴァっつーのは・・・・・。



そんなわけで、今度じっくり読んでみます。



ではまた、ご自愛ください。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒンズーのお話って、いろんなかみさまがうじゃうじゃ出てきておもしろそですよねー。
でも、物語の断片を耳にしたことがあるだけで、きちんと読んだことはないです。
読んでみたいんですけど、どれを読んでいいのかわからなくて。

No title

すっごい素敵。
この空気に触れてみたい。

それにしても、鳩の数、すげぇいですね。
ヒッチコック気味v(*゚゚*)v

No title

○のりこさん
私も初心者なのでよくわかりませんが、日本で2冊ほど買ってきてもらいました。
「インド神話入門」長谷川明(新潮社)
「インド神話・マハーバーラタの神々」上村勝(ちくま学芸文庫)
入門、の方は120ページほどのカラー印刷で、鮮やかな神々の絵が沢山載っていてまさに入門編。マハーバーラタ、はまだ全然開いていないのですが、インドでは有名なお話が盛りだくさんな感じ。いつかブックレビューいたします。

○蛇ネエサン
そう、空気感がいいのです。また行きたくなっちゃった。
もっと休めたら、郊外に出たいのですが・・・・・不在着信が・・・・・。

No title

シヴァ寺院の上はホントに気持ちがいいですよね。
私もあの場所から広場を眺めたんですが、あっという間に、時間が過ぎていきました。

「インド神話入門」絵が綺麗でわかりやすくて、GOODですねー私もさっそく、実家に頼んで、送ってもらうことにします(^^)

No title

○さくらさま
私もまたネパールに行きたいと思います。
なぜなんでしょう、よくわかりませんが
ネパールに呼ばれているような感覚です。

「インド神話入門」、わかりやすくて楽しいです。オススメです。
プロフィール

猿岡賢蔵

Author:猿岡賢蔵
2005年7月、バンコクに美容室P.I.X.をオープン。2013年5月に本帰国し、2015年4月、学芸大学駅にP.I.X.をオープン。ホームページ作りました。右側のリンクからのぞいてください。

よろしくメガネドラッグ(←意味なし芳一)。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
フォローしてください。
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl360\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ \ \ }
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
