FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書を捨てよ、寺に行こう。 VOL.8

VOL.8 戒律と私


 タイでは仏教の僧侶は尊敬される存在である。
それはやはり、厳しい戒律を守り、信者の見本になるような品格を備えるように修行しているからであろう。
釈迦の仏教では、「パーティモッカ二二七戒経」という戒律がある。
これは釈迦のいた時代に制定されたもので、仏教の出家者が順守しなくてはならない僧団内の禁則・規則条項がまとめられている。
2016051102.jpg


.....パーティモッカは227の戒律をいくつかのカテゴリーに分類している。
まず最初に、大罪となるパーラジカ(波羅夷)という禁則からはじまる。
パーラジカでは
「姦通」
「窃盗」
「殺生」
「(悟りを開いた、と)嘘をつくこと」
の4項が挙げられている。
これらの罪を犯すと、僧団追放の大罪、つまり比丘として修行することができなくなる。

 パーラジカに続き、
「女性問題」
「禁止物の所持」
「好ましくない行為」
「服装・飲食・説法」
「僧団内での紛争収拾」
などの、比丘が修行していく上で守らなくてはならない規則が書かれている。
これらの規則を守れなかった場合、罪の重さに応じて相応の懺悔の対象になる。
2016051101.jpg
 
 とまあざっくり書いてみたが、この戒律、現代の私達が読んでみると、実に香ばしく不思議な気持ちになる条項が多々あるのだ。
そんなわけで、私の琴線にふれたものを乱暴にかいつまんで列挙してみるね、オッケー。

「指でくすぐるのはいけないよ」...お釈迦様はくすぐりに弱かったようだ。
「水中で遊んじゃいけないよ」...あひるのおもちゃを浮かべるなんて言語道断である。
「大笑いしながら俗家の所に行くべきではない」...家を訪れたお坊さんが大笑いしていたら、たしかに困る。いや普通の人でも何ごとかと心配になるはずだ。
「しゃがみ歩きで俗家の所に行くべきでない」...しゃがみ歩き、は疲れるよね。絶対。

続いて食事について。
「不満な思いで他人の(食べ物の入っている)鉢を眺めるべきでない」
「余りにも大きな飯球を作るべきでない」
「丸飯を投げ入れて食べるべきでない」
「舌を出して食べるべきでない」
「チャプチャプと音を立てて食べるべきでない」
「スルスルと音を立てて食べるべきでない」
この中で私が好きなのは、「不満な思い」の比丘だ。

次は信者に説法する際の注意事項。
「傘を手にする信者に法を説くべきでない」
「杖を手にする信者に法を説くべきでない」
「頭に布を巻いている信者に法を説くべきでない」...この3つは謎である。

「武器を手にする信者に法を説くべきでない」
「刀を手にする信者に法を説くべきでない」...説法どころではないだろう。

「乗り物で行く信者に法を説くべきでない」...こんなことをやっていた比丘がいたのであろうか。ある意味熱心な比丘なのかもしれないが、想像してみると、やはりちょっと抜けている感がある。
2016051103.jpg

 
......とまあ、このような条項を大真面目に作成していたわけである。パーティモッカにふれるとき、私は2500年前のインド人との温度差を、めまいの先に感じることになる。
 さて最後に、パーティモッカの戒律の中でも、とりわけ私には理解不能なものを挙げて終わりにしたいと思います。

「立ちながら大小便をするべきでない」

無理だよ.....。

先生、私は煩悩のベッサ・メ・ムーチョです。

ではまた、ご自愛ください。






ニンニン
スポンサーサイト
プロフィール

猿岡賢蔵

Author:猿岡賢蔵
2005年7月、バンコクに美容室P.I.X.をオープン。2013年5月に本帰国し、2015年4月、学芸大学駅にP.I.X.をオープン。ホームページ作りました。右側のリンクからのぞいてください。

よろしくメガネドラッグ(←意味なし芳一)。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
フォローしてください。
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl360\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ \ \ }
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。