FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語ダイナミズム、とは何か。

ここのところ家族で旅行することが多いのだが、

ホテルはいつもagodaのサイトで予約している。

ホテル予約

ここでは世界各国のホテルを格安で提供している。


・・・私が注目しているのは、

そのホテルごとのコメントについてだ。

アゴダは世界中の方々が利用しているようで、

コメントされる言語もさまざまだ。

これをアゴダ・ジャパンのサイトはグーグルを使って

和訳しているのだが、

その文章がとても香ばしい。


たとえばカトマンドゥのホテルのコメントから。


ana M.さん、アルゼンチンからの宿泊客のコメント。

タイトルは、「嫌なにおい」 宿泊者の評価: 5.7


○良かったところ:「使用すると、良いレストランで豪華なことに」

・・・いきなりの先制攻撃だ。「豪華なレストランがある」ということか。


○悪かったところ:「非常に捨てています」

・・・「捨てている」というのは何のことを言おうとしているのだろうか。ホテル自体を放棄しているということなのか、はたまた貞操観念を捨ててしまったのであろうか。この言葉の含むところには、奥行きのあるデカダンスな雰囲気を感じとらずにはいられない。

そうこうしていると、アナさんのコメントが始まる。なかなか日本人には書けない文章なので、おそらく自動書記とかされたのかもしれない。


「豪華なホテルを使用するには知っている非常に遺棄されています。」

のっけからこれだ。私はめまいがしてきた。



「 begingと、彼らは私たちはとても、とても悪いにおいが部屋を与えた。これは喫煙ルームだったとされて空気の年代向けていないようだ。」

空気の年代向けていないようだ、とは何か。崩壊した日本語である。



「私たちは不満を、彼らは私たちは、全く同じにおいが別の部屋を与えた。」

わからない。不満なのはこっちの方だ。



「そして、彼らは非常に高価なすべて無料。」

自己完結しているようだ。



「 Wathever場合は当ホテルをお支払いいただきますので、どのくらいになるかどうかを尋ねたようにしてください内に何かを求める前にすべきです。私は確信しているが、このお金をより良いものを見つけることができます。」

どのくらいになるかどうかを尋ねたようにしてください内に何かを求める前にすべきです、だそうだ。クドすぎて何が何だか、知りたいけど・・・遠い。



・・・・・英語の原文でも読めるが、

それではダメだ。

コンピューターが一生懸命和訳してくれた

苦心の作品を味わうことがワビ・サビにつながる。

わけはないが。



こうして私たちは

アゴダのホテルサイトで世界旅行をし、

その土地、その土地の

味わいのあるコメントに出会うことになる。


これが日本語ダイナミズムと呼ばれるものだ。




・・・最近は、ウソをつくのも

少し枯れてきました。


ドンマイ。



ではまた、ご自愛ください。



タイブログランキングのところは、毎日読んだらクリックお願いいたします。1日1クリックです。別にクリックしたからって、顔面でセーブすることにはならないので。あなたの1クリックでこのブログのランキングが上位にいくようになり、さらに多くの方々に読んでもらえることになります。

そのために、1日1クリック、

よろしくお願いいたします。




(ココ ↓ をクリックすると、ヨンさまスマイル・・・。よろしくお願いしマース。)
タイ・ブログランキング





スポンサーサイト
プロフィール

猿岡賢蔵

Author:猿岡賢蔵
2005年7月、バンコクに美容室P.I.X.をオープン。2013年5月に本帰国し、2015年4月、学芸大学駅にP.I.X.をオープン。ホームページ作りました。右側のリンクからのぞいてください。

よろしくメガネドラッグ(←意味なし芳一)。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
フォローしてください。
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl360\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ \ \ }
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。