FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログなんすかね。

お久しぶりです。

バンコクから本帰国してはや2年、

とうとう日本でもお店を開店します。

学芸大学駅から徒歩2分、マッターホーン洋菓子店の並びに

出店いたします。

只今、絶賛開店準備中です。

目黒区鷹番3−5−4
アリエス・ドゥ 1階

03-5724-3591

です。

また追って、詳細をお伝えいたします。


ではまた、ご自愛ください。
スポンサーサイト

妄想機関者

無事引っ越しを終え、このあいだやっとインターネットを引いた。

2か月ほど、インターネットと無縁の生活をしたのだが

そのときに気づいたことがある。


インターネットに囚われていた。


多分、私がネットとうまく付き合うことができていないのかもしれない。

インターネットがなくて、非常に快適に感じたのだ。

だからといって仕事的には必要なツールというのはわかる。

別に何が言いたいというわけでもないが、

なくても暮らせるし、他にもっと有意義に過ごせるものもあるかも、なんてな。



・・・映画「イージーライダー」で、

ピーター・フォンダ扮する”キャプテン・アメリカ”が

バイクで長距離の旅に出る前に

おもむろに腕時計をやり、投げ捨てるシーンがある。

とても象徴的なシーンだった。

時間に囚われない、ということなのだろうが

私もインターネットを捨ててみたいと思うのだ。




・・・と言いつつも、ブログを書く。

さて、去年ワイフに買ってもらったものでお気に入りの置物を紹介。

RIMG3455.jpg

日本では招き猫が一般的だが、

タイではオネエサンが招いている。

「ナン クワッ(ク)」というらしい。

ナン、は女性という意味で

クワッ(ク)、は招くという意味らしい。

うちでは「招きお姉さん」と呼んでいるが、

友達のノリコさんは「招き女」と言っていた。

招き女、ってなんか草葉の陰からヌ~ッと顔を出して手招きしているイメージがある。



このお姉さんのお蔭で

沢山のお客様にご来店いただいております。



商売人の皆様、お試しあれ。



まあ、そんなわけで。



ではまた、ご自愛ください。






会社名はモッキンにしようと思っていた(ダサイ)。

このブログは広告なので、

お店のマークについてなぞ書いておこうと思います。

RIMG4777.jpg

ご存知のとおり、P.I.X.とはPublic Image Xylophoneの頭文字をとったものです。英語としての意味はまったくありません。Public Image Limited という私の好きなバンド名が名前の由来です。

Public Image (=一般概念)、Xylophone (=木琴)ということで、お店のマークには木琴をモチーフにして作りました。他にもポイントがあります。

○タイでは「9」という数字が縁起がいいので、木琴のバーも9本にしました。

○木琴とともに、髪の毛のモチーフとも見てとれます。

○商売繁盛を願って、右肩上がりになるようにデザイン。

○階段とポールにも見えます。一歩一歩上っていきたい、という願いとゴーゴーバーのイメージ(これは後付け)。


とまあそんな感じです。


・・・・・明日はネパールから戻ってくるので、

さわりぐらい書ければいいな、と。



ではまた、ご自愛ください。



タイブログランキングのところは、毎日読んだらクリックお願いいたします。1日1クリックです。別にクリックしたからって、電波オヤジの言葉を受信することにはならないので。あなたの1クリックでこのブログのランキングが上位にいくようになり、さらに多くの方々に読んでもらえることになります。

そのために、1日1クリック、

よろしくお願いいたします。




(ココ ↓ をクリックすると、あのミッキーが.......。よろしくお願いしマース。)
タイ・ブログランキング





頭の中のセミしぐれ。

バンコクではソンクラーン(タイのお正月、毎年4月半ば。この時期が一番暑いとされる)にむかって寝苦しい日々が続いています。

最近は、早朝と日没後にセミしぐれが聞こえるようになりました。

セミも日中は暑いのでしょうか、おとなしくしておられる。

このセミしぐれを聞くと、思い出すなぁ、

頭の中のセミしぐれ。


・・・・・日本でのある夏の日。

私は当時駆け出しのスタイリストで、

毎日がイッパイイッパイだった、

中学生の男の子をカットしていた、

外ではセミしぐれが聞こえる、

男の子のカットの終わり間際、

もう少し後ろのほうをスキ鋏ですいておこうと、

スキ鋏をツムジ下あたりで、

根元から入れてすいたところ、


スキ鋏ではなかったのでバサっと切った髪の毛束が床に落ちた。


・・・・・頭の中はからっぽになって、

外で鳴いてるセミしぐれでいっぱいになる。

ショワショワショワショワショワショワショワショワショワショワショワ・・・・・


そのあとポーカーフェイスで後ろを思いっきり短く刈り上げ、

「夏はやっぱサッパリした方がイイよね」なんて、

あたかも提案したかのように言って、

「そうッスね」と男の子を納得させて、

頭の中のセミしぐれを隠し通した。


・・・・・よくTVドラマとかで、うだるように暑い夏の林の中で人を殺してしまい、

画面いっぱいにセミしぐれが溢れ出すシーンがあるが、

殺人者の気持ちがよくわかる。


故意じゃないのだ。

気がついたら、人を殺していた。


だからなんなんだ、という感じだが、

言いたいことは、

セミしぐれは不慮の事故にマッチする、

ということだ。


・・・・・それだけ。


ドンマイ。


さっ、気分を変えて、

P.I.X.のマスコットキャラ、

P1.jpg

ピーちゃん。

ソイ49の道路から見るとこんな感じ。

P2.jpg

よろしくね。


最近は、頭の中のセミしぐれはきいておりません。ご安心ください。


ではまた、ご自愛ください。



(ココ ↓ をクリックすると、金のエンゼルが当たるかも。よろしくお願いしマース。)
タイ・ブログランキング




お侍さんとシャンプー台

もともとうちのお店は2年前までスクムビットのソイ23にあった。タクシン元首相の叔母にあたる方の土地の中でP.I.X.は営業していたわけです。
その場所は居抜きで、P.I.X.が入る前も美容室だった。なのでお店を始めるのにはとても適していた。

・・・が、突然の立ち退き宣告。なんでもその土地を売ってしまうことにしたらしい。ちょうどクーデターが起こって当時の首相だったタクシン氏が失脚したころだ。(へこんだナ~あのときは)

そして現在のソイ49に移転しました。そのときにソイ23にあったお店の備品を譲ってもらい、現在に至ります。

譲ってもらったなかでオキニイリのものがこれ、シャンプー台

shampoo basin

どうやらオーダーで作ったものらしく、こんなシャンプー台なんて見たことないし。
仰向けに寝てもらうタイプなので、眠ってしまうお客様もいます。

う~ん寝てみたい(誰だっけCMでこんなこと言うオッサンいたけど)。

そういえばタクシン元首相が失脚することになったクーデターのときのエピソード。
クーデターが起こった次の日は、緊急事態宣言が発令され、お客様からのキャンセルが相次いだ。私はお店にいたが、もしかしてここもタクシンの親戚が住んでいるから戦車とか来るんじゃないか、とかひとりビクビクソワソワしていた。
そしたらタクシンの叔母にあたる方が、

・・・・・昼間っから外のテラスでレオビールを飲んでいた。

・・・・・このとき、タイのクーデターは風物詩のようなものだ、とはじめて知った。
マンガのようなことが立て続けに起こるお国ですからね。

困ったお侍さんたちだこと。

そんなわけで、よろしくメガネドラッグ(しつこい)。

ではまた、ご自愛ください。



タイ・ブログランキング
プロフィール

猿岡賢蔵

Author:猿岡賢蔵
2005年7月、バンコクに美容室P.I.X.をオープン。2013年5月に本帰国し、2015年4月、学芸大学駅にP.I.X.をオープン。ホームページ作りました。右側のリンクからのぞいてください。

よろしくメガネドラッグ(←意味なし芳一)。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
フォローしてください。
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl360\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ \ \ }
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。