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アンジー。

久々の、彼岸からの夢だ。


・・・私は石原裕次郎さんの髪の毛をカットしている。

裕次郎さんは鼻歌を歌いながら

両足をピーンと伸ばしている(最後までその意味はわからなかった)。

私は藤田弓子のようなニヤニヤした表情で黙ってカットし続ける。

すると裕次郎さんが、

裕次郎:「これってデジャヴに使えるよ」

と、独り言のようにつぶやく。

私はなぜか妙に納得してしまった。


・・・ほどなくすると、

渡哲也さんがやってきて

渡:「チップだ、とっておけ」

と言って、かけているサングラスを投げ渡してくる。


するとサングラスの下にもサングラスをかけている。

そのサングラスも投げ渡す。

そしてまたサングラスだ。

何個も何個もサングラスを投げ渡してくる。


私はニヤニヤするだけだ。


するとまた裕次郎さん。

裕次郎:「これってデジャヴに使えるよ」

夢の中で私はまた妙に納得している。



・・・・・以上だ。

この夢が何を暗示しているのかはわからないが、

少なくとも

「デジャヴになることはない」

ということは確かだ。



まあ、どうでもいいが。



ではまた、ご自愛ください。





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夢の中からおこんばんは。

今朝ひさしぶりに夢を見た。

よく見る夢で、

あまり良いとはいえない類いの夢だ。

朝起きると、ホッとした。

RIMG0673.jpg



・・・インターネットの

「夢占い診断」のサイトをみてみた。

やはり、

その夢は良くない兆候の夢だという。

どんな夢だったのかは言えないが、

多分、見る人は見る夢であろう。


まあ、なにもないと思うけど。

今までも何もなかったし。

夢までも占いの対象なんだよなあ。


・・・常々思うことがある。

夢は、内なるものなのか。

それとも外からの働きによるものなのか。

はたまた、その両方からのアプローチか。


例えば、あるストーリー性のある夢を見ていて、

自分では考えつかないような

実にセンセーショナルな話の展開になったとき、

目が覚めると、

「自分の頭の中で作られたものには感じられない」

と感じたことはないだろうか。

記憶の奥のほうのひきだしの

忘れ去られた経験が、

あるタイミングで

ふと、リフレインされるだけなのかもしれないが。

それにしても良くできていたりするのだ。



・・・考えてみると、

私は夢の中で

あまりいい思いをしていないような気がする。

教科書を忘れた夢とか、

ヘンな人にゆっくり追われたりとか、

期日に間に合わない夢とか、

とにかく

夢から覚めるとホッとすることが多い。

夢で占いはできるのかわからないが、

性格診断はできそうな気がする。



私の場合、

父親譲りの神経質で小心者だ。

その性格は

自分的には嫌いではない。

どんな性格でも生かすことはできるからね。




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無題 (夢の読書列車)。

私は駅へと急いだ。

「読書列車」に乗るために。


・・・西武新宿線の狭山市駅から、

気がつくと、電車は上野駅に着いていた。

上野駅はいつもの喧騒で、

読書列車の乗客で賑わっている。


私は数冊の本とともにやってきた。

・・・覚えているのが、田中康夫のなんかだった。

あとは、まことちゃん、もあったと思う。


列車の最前部はひかり号で、

それ以外はフツーの電車の外観だ。

電車の中に入ると、

ドラム缶を縦に半分にしたかたちのフタがついたベッドが

二段になって両脇に連なっていた。



・・・読書列車は乗客を乗せて、

青森を目指す。

私もそのフタつきベッドに入り込み、

ねぶたのステップを頭の中で展開する。



ベッドのフタには、ペンキで


「さなぎ」


と書いてあった。


PICT0353.jpg



・・・・・フロイト的にはどうなんでしょうか?


フロイト: 「さなぎになりたかったんじゃねーの?」


投げやりになるなよ。


フロイト: 「幼虫から成虫になる間の過程としてさなぎになるわけだが、幼虫のときの体内組織と成虫のそれとはまったく異なる。幼虫からさなぎになるとき、体内の組織は一旦ドロドロになりリセットされるのだ」


・・・さなぎのことはもういいよ。


フロイト: 「・・・・・バナーナ」


・・・・・。




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意識する自分を意識しすぎる。

夢を見た。

今回は、フランスの

ソルボンヌ大学に入学する夢だ。


・・・・・ところで、夢って

「自分のなか」にあるものなのだろうか。

自分の欲求や潜在意識が

すべての夢に反映されているようには考えられないし、

考えもつかないような出来事だったり、

予想もつかない話の展開だったり、

わたしにはどうにも

「自分のなか」だけにあるとは思えないのだ。


バタイユ: 「外界からの何かが、夢に影響している。」


ということを

ジョルジュ・バタイユが論述していた。

というのはウソだが、

私は「そとからの何か」が

夢に働きかけているようにしか思えないときがある。


・・・・・とまあそれはおいといて、

今朝の夢だ。

ソルボンヌ大学に入学した私は、

日本からの留学生たちで

大学キャンパスで「日本」を紹介することになった。

日本を象徴するもの、

・・・阿波踊りだ。

それを現代風にアレンジをして

2倍の速さで踊る。

そしてソロのパートを踊る人を選出することになり、

私と東国原知事がノミネートされる。


「またお前かよ」と思いながら、

最後はジャンケンできめることとなった。

私はチョキ、

東国原はかわったかたちの手の出し方をした。

東国原は涙目になりながら低い声で、


東国原: 「これが現世で一番強いんだ」


とすごんで、私の顔の前に突き出してくる。

私は妙に納得してしまった。

完敗だった。

PICT0078.jpg




・・・目が覚めると、

娘が寝言で

ミッキーマウスとくまのプーさんを

なんども呼んでいた。


おしまい。


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彼岸からのストロングスタイル。

昨日の今日でもうしわけないが、

なんか象徴的だった、

今朝の夢のおはなし。


・・・おそらく、タイの市場であろう。

市場のなかに特設リングが設置され、

私はそこでプロレスの興行に参加することに。

私はマスクマンに扮し、

リングネームは

はっさく一番。

ワンショルダーのオレンジ色のリングコスチュームに、

はっさくを輪切りにした模様がちりばめられたマスク。


対戦相手は、

故・ジャイアント馬場。


試合開始のゴングとともに、

馬場はすかさず16文を私の顔に

押し付けてきた。

キックするのではなく、顔に押し付けられた。

馬場は、ニヤニヤしている。

私が動いても、

16文がずっと顔にくっついたままだ。


ただ、押し付けられる。


この意味不明な状態のまま、

馬場が次にはなった技は、

もう片方の16文を持ち上げ、

私の顔に押し付けてくるものだった。

32文ロケット砲のかたちで、

馬場のカラダは浮いている。


両足を、ただ顔に押し付ける。


馬場は、ニヤニヤしたままだ。


痛くもかゆくも苦しくもない馬場の攻撃に、

レフリーに、これはいったいなんなのだ、ときいてみた。


レフリーは、なべおさみである。


なべおさみ: 「立川談志が逃げたから」


私は夢の中で妙に納得していた。


馬場の32文顔に押し付け攻撃は

執拗なまでに続く。

ニヤニヤしながら。



・・・・・夢からさめると、

娘が両足の足の裏を私の顔に押し付けながら寝ていた。



無表情だった。




RIMG1152.jpg



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プロフィール

猿岡賢蔵

Author:猿岡賢蔵
2005年7月、バンコクに美容室P.I.X.をオープン。2013年5月に本帰国し、2015年4月、学芸大学駅にP.I.X.をオープン。ホームページ作りました。右側のリンクからのぞいてください。

よろしくメガネドラッグ(←意味なし芳一)。

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